NAMARA TriP

なまら旅して、なまら撮る

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

2017年12月31日 本年も気づけば最終日となりました。 時間にゆとりを持って最終日を迎えることができたので、簡単に一年を振り帰ろうと思います。

はじまりました

気づけば冬 秋はどこへ でも気持ちは切り替わる

北八ヶ岳〜茎の森を歩いた旅〜

2017年08月26日〜27日 長野県にある八ヶ岳連峰の北部、北八ヶ岳を縦走してきました。 八ヶ岳連峰を南北に二分した時、南八ヶ岳は急峻な山容の山々が連なっていますが、北八ヶ岳は茎が生い茂る原生林に囲まれた山岳地帯となっています。そんな二面性に惹かれ…

伊豆大島〜離島で過ごした夏の旅〜

2017年08月17日〜20日 伊豆諸島北部にある伊豆大島に夏の盆休み明けを利用して行ってきました。行政区分は東京都大島町になり、東京都心からほど近い場所にある伊豆諸島最大の島として有名です。 天気不順な日が続いた2017年の夏でしたが、夏休み後半を利用…

トレイルランニング

今年の7月からトレイルランニングを始めてみました。 これまでは毎週のように全国各地の山へ出向いて写真や景色を楽しみ、仲間と会話を楽しみながら、日帰りや1泊でゆっくり登ることが多かったのですが、ある程度山へ行くようになると、より高い山へより長…

日向山〜白砂を目指した夏の旅〜

2017年07月15日(土) 山梨県北杜市にある日向山へ行ってきました。標高1,660mの山頂西側には、雁ヶ原と呼ばれる花崗岩の露出したザレ場があり、花崗岩が風化してできた白砂が広がっています。 日向山の麓には、尾白川渓谷と呼ばれるエメラルドグリーンの美…

Blends wax 〜滑り納め〜

季節の移ろいは早いもので、昨年の秋、手元に届いたワックスから始まった「雪の季節」も、先日のひと滑りを最後に終わりを迎えた。

LOOPWHEELER for Permanent Union

熟練した技術を持つ職人の手によって生み出される「着心地の良さ」 フルマークスから吊り編み機で生産されたTシャツが発売された。 「LOGO T-Shirt LOOPWHEELER」

至仏山 〜尾瀬らしい春の旅〜

2017年04月30日(日) 群馬県北東部、みなかみ町と片品村の境にある至仏山に行ってきました。標高2,228mある尾瀬を代表するビッグマウンテンの一つです。 至仏山の東側には広々とした大斜面が開けており、スキーやスノーボードで滑る人間にとって、とても惹…

Blends wax〜現場で合わせる〜

2017年3月19日(日) ゴーグルに付着した雪が視界を埋めていくような超湿った雪が群馬県の尾瀬戸倉に降り注いだ。 途中でTOPWAX生塗りしたところ、それまで失速していたリフト乗り場までの緩斜面が嘘のように進んだ。 改めてですが、「現場で合わせる」って…

日本のホスピタリティ

先日、白馬村で家族が中心になって経営する小さな旅館「しろうま荘」にお邪魔したときのことだった。どんな宿なのか、事前の情報は今の時代だから少しは知ることができた。その中でも、パソコンやスマートフォンの画面越しでは伝わらない「何か」を実際に泊…

白馬八方尾根の歴史にふれる旅

2017年03月11日(土)〜12日(日) 長野県北安曇野郡白馬村にある白馬八方尾根スキー場に行ってきました。 八方尾根は、白馬岳を含む3,000m級の山々が連なる後立山連峰の一部であり、南北の稜線から姫川に向かって伸びる尾根の一つです。 通称「八方尾根」と…

Blends wax〜春一番のあと〜

「滑走後の具合について」 日時:2017年02月18日(土) 場所:宝台樹スキー場、みなかみ町 天候:小雪のち晴れ 気温:0〜-5℃ 積雪:240cm 春一番が過ぎ去った後、北風が流れ込み再び冬型の気圧配置に戻った日本列島。 山では雪崩への注意が必要なコンディシ…

Blends wax〜ハイシーズン〜

2017年02月12日(日) 年が明けてBASEWAXを板に浸透させてから早1ヶ月が経ちました。 雪のハイシーズンと呼ばれるこの期間、日本の各地を何度か滑ることができたので、簡単に振り返ってみました。

赤倉観光リゾートスキー場〜新潟のAKを訪れる旅〜

2017年01月29日(日) 長野県妙高市にある赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました。 通称「アカカン」と呼ばれ、隣には赤倉温泉スキー場が隣接し、共通リフト券で行き来することもできます。 ゲレンデ中腹にある赤倉観光ホテルは、日本を代表するリゾート…

関温泉スキー場〜深雪と温泉の旅〜

2017年01月28日(土) 新潟県妙高市関山にある関温泉スキー場に行ってきました。 その名の通り関温泉の近くにあり、日本百名山である妙高山の麓に広がる自然の地形をそのまま活かしたスキー場です。 日本屈指の豪雪地帯でも知られているため、シーズン中の積…

Blends wax 〜3回で3日間〜

2017年01月06日(金)〜09日(日) 年が明けて2017年になり正月気分も冷めぬまま、前々から計画していた北海道のニセコへ3泊4日の旅に出ました。 旅立つ前に、BlendswaxのBASEWAXを3回ホットワクシングして滑走性を整え、旅の中で「どのぐらい滑走性が持…