NAMARA TriP

なまら旅して、なまら撮る

いたばし花火大会

IMGP1309

2016年08月06日(土)

東京都のいたばし花火大会(いたばしはなびたいかい)に行ってきました。

毎年8月に東京都板橋区の荒川にある戸田橋上流の河川敷において行われる花火大会です。

対岸で同時開催の戸田橋花火大会との合計で約12,000発ほどが打ち上げられ、「伝統の隅田川」に対する「実力のいたばし」との別称があるほど大規模な花火大会となっています。

上京してかれこれ6年目、東京の花火大会といえば隅田川を代表する壮大で喧騒なイメージがあってなかなか近づけませんでしたが、今回初めて東京の花火大会を間近で観ることができました。

20160806_Itabashi Fireworks Display 002

毎年8月最初の週末は、梅雨明けして全国的に天気が安定することが多く、短い夏を楽しむために多くの人が海や山に遊びに出かけます。

僕も登山へ出かけようか迷ったのですが、これ以上の出費は笑えないということと週明けには帰省があるということで、今週は我慢して身の回りの整理と帰省の準備に勤しむことにしました。

DIARY 006

いたばし花火大会は、日帰りで登山に行った帰りの道路で車から何度か眺めた記憶があるため東京で唯一馴染みのある花火大会です。

荒川は自宅からもそう遠くないので、離れたところに車を駐めて荒川土手沿いを民族大移動のように歩いて移動し、花火を撮影してきました。

写真はFacebookページのアルバムにまとめたので、良ければご高覧ください。